アルパカは南米原産のラマの仲間です。古来より、ラマなどの毛は衣類などに利用されており、体毛の加工利用を目的に家畜として品種改良されたのがアルパカです。
動物園などで人気者ですが、近づくときには注意が必要です。
投稿者のコメントです。
この女性は牧場でアルパカを撫でていました。アルパカが人の顔に唾を吐くことを知っていたので、彼女はアルパカが自分をじっと見ているのに気づくと、唾を吐かれないようにその視線を避けようとしました。しかし、残念なことに、彼女は…

女性がアルパカの首をなでてあげていますが、アルパカは気に入っていないかもしれません。
アルパカが耳を後ろに伏せるのは怒っているときや恐怖を感じているときだからです。

それでもアルパカを撫で続ける女性に、アルパカはついに唾を吐きかけました。
アルパカにとってはこの唾液を吐きかけことが唯一の武器なのです。
行動やしぐさから見て恐らく怒っていたのでしょうね。
YouTubeのコメント抜粋
- はい、アルパカはとてもかわいいです🙂
- まだ信用していないのと、首を掻かれるのが嫌で唾を吐いたのでしょう(笑)
- アルパカは触られるのが嫌いなクソ野郎だ。よく知っているアルパカに餌をやっていたら、頭にストローが刺さっていて、それを取りに行くたびに餌を口に含んで吐き戻された。
- 彼らは頭を触られるのが嫌いなんだ ダミー、いくら彼らを知っていてもね… 頭や顔に触っちゃダメだよ もし誰かが君の頭や目に手を近づけたら、君も「うわっ」ってなるだろ 動物と人間の絆は人間同士の絆とは違うんだ
- 悪いアルパカ(笑)
- 私は3匹のアルパカを飼っていますが、どの子も私の顔に唾を吐きます。

人間が良かれと思っても相手の動物が気に入らないこともあるんじゃ
コメント