鏡に映った自分に驚いているヒョウは、なぜか怒るゾウの群れに追い払われる(動画)

ゾウ

フランス人写真家はガボンの熱帯雨林に大きな鏡と隠しカメラを設置し、動物たちが自分の姿にどのような反応を示すかを観察しました。

そこには鏡に映った自分の姿に驚くヒョウと、それを追い払うゾウの姿が映っていました。


赤道直下にある中部アフリカ・ガボンの熱帯雨林。低いうなり声をあげながら、一匹のヒョウが鏡の前にやってきました。

鏡に映る自分の姿を見たヒョウは、驚いて思わず立ち上がってしまいます。

「これが、私の顔なの?」という風に見えなくもないですが、やはり自分とは認識できていないようで、

猫パンチを繰り出しながら鏡に映る相手を威嚇します。

この後も鏡に映る自分を観察し続けていたヒョウだったのですが、

雄たけびを上げながらやってきたゾウの群れに追い払われてしまいました。

ヒョウを追い払い鏡の前を占有するゾウ。ゾウは鏡に映る自分を認識できるという説もあるようですが、興奮気味のこのゾウ達には難しかったようです。

鏡に映る自分の姿を仲間のゾウだと思ったのか、鏡の裏へ走って行ってしまいました。

ゾウが去った鏡の前にはヒョウが戻ってきました。まだ近くにいるゾウを警戒しているようです。

ゾウが完全に去ったことが分かると、鏡に映るヒョウの観察を再開です。

最初は攻撃を仕掛けていた相手ですが、体をこすりつけたり、なめたりしています。

だんだんと相手のことが気に入ってきたのかもしれません。かなりナルシストなヒョウでしたね。

鏡を見ていただけなのに、ゾウに追い払われてしまうのはちょっとかわいそうじゃったな

コメント

  1. I may need your help. I tried many ways but couldn’t solve it, but after reading your article, I think you have a way to help me. I’m looking forward for your reply. Thanks.

タイトルとURLをコピーしました