ある女性が裏庭に侵入したアメリカグマに気付き、撮影を始めました。
クマは庭の中を走り回って遊んでいる様子ですが、一匹のスカンクに気が付き、近寄っていきます。スカンクにとって絶体絶命のピンチに思えますが、スカンクはあの技で見事にクマを撃退するのです。
YouTube

スカンクは可愛らしい見た目ですが、皆さんもご存知のとおり、彼らにはとっておきの武器があります。アメリカグマはスカンクを食べることがありますが、それでも普通はスカンクを避けて通ります。しかし、この若いクマはスカンクと対峙したことがなかったのかもしれません。

裏庭ではしゃぐクマがスカンクを見つけると、その生き物を調べようと走り寄ってきました。この二匹の体の大きさの差は歴然ですが、スカンクは怯むことなく、体を前後に揺らしながら尻尾をあげて威嚇します。

さらにクマが数歩距離を詰めると、スカンクはクマの顔に目に見えるほどのスプレーを浴びせました。強烈な匂いに、クマはすぐに退却していきます。
このスプレーは肛門嚢(こうもんのう)から放たれる分泌液で、黄色い油のような液体はほとんどのものに付着します。この液体の悪臭は、条件が良ければ2km離れた場所でも人間の鼻で感知することができるほどです。スカンクは4~5メートル離れた相手にも、このスプレーを命中させることができ、大体5、6回分の液を蓄えています。
しかし、彼らの主要な捕食者であるフクロウにはあまり効果がありません。フクロウは空中から襲ってくる上、嗅覚がほとんどないからです。
YouTubeのコメント抜粋
- スカンクのスプレーを間近で見た人は、すぐに学ぶことができます。彼らのスプレーは臭いだけじゃなく、涙管に入り込んでくるんです。単なる悪臭スプレーというより、自然の催涙ガスのようなものです
- クマは鼻がとても敏感です。そのため、スカンクにあれをされると、とても悲しいことになります
- 彼は若いクマです。彼は厳しい方法で教訓を得ることになりました
- 若いクマはみんな一度はこうなるんだろうなぁ。まあ、一度だけだけどね
- 熊よりスカンクの方が怖いです(笑)
- スカンクが家に向かって走ってきたから、すぐに引っ越したよ
- かわいそうに、熊はただ遊びたかっただけなんだ🥲

ワシはフクロウだから大丈夫らしいぞぃ
コメント