どうしても睡魔に負けてしまうミーアキャット(動画)

その他哺乳類

ミーアキャットはアフリカ南部に生息する小型のマングースで、可愛らしい見た目の人気者です。巣の外で立ちあがり、周囲を警戒している姿を見たことがある方も多いでしょう。

今回はミーアキャットが睡魔と戦う姿を捉えた動画を3本ご紹介します。

\コンパクトで工事不要/

1. 日向ぼっこ

YouTube

ここはロンドンの中心部ウェストミンスターにあるロンドン動物園です。

一匹のミーアキャットが地面に座り、日向ぼっこをしています。

お日様に当たって気持ちが良かったのでしょう。

睡魔に襲われ、うとうととしていますが、ギリギリのところで耐えています。

後ろに倒れそうになったのをなんとか耐えましたが、そのまま前に倒れてしまいました。

丸まった姿がなんとも愛らしいですね。

見張り中

YouTube

仲間と共に周囲の警戒にあたるミーアキャットたち。

真ん中のミーアキャットが立ったままグラグラと揺れています。

一瞬意識が途切れた瞬間、横に倒れこんでしまいました。

しかし、周りの仲間たちはやはり見張りのプロ。全く動じませんね。

\私たちが地球のためにできること/

すってんころりん

YouTube

最後のミーアキャットは最初からうずくまって寝ています。

手前の仲間が心配そうに見ていますね。

なんと!前転して岩の上から落ちてしまいました。

撮影者の人も笑っているのでそんなに高い場所ではないのでしょう。

メガネフクロウ教授の付け足しメモ

ミーアキャットが立ち上がっているのは2つの理由があるらしいぞ

一つは見張りのため、もう一つは日光浴じゃ

砂漠に住んでおるミーアキャットは、日中太陽の光を浴びて体温を上げるんじゃ

それでポカポカして居眠りしがちなのかもしれんのぉ

この記事は、2022年3月11日に投稿した内容を修正・再投稿したものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました