まるでマシュマロ!シロヘラコウモリの可愛すぎる10の事実

その他哺乳類

シロヘラコウモリは、中央アメリカに生息する小さなコウモリです。その特徴は何と言っても全身が白い毛に覆われていることで、見た目はまるでマシュマロのようです。

恐らく、コウモリの中で最も可愛いであろう彼らの10の事実を見ていきましょう。


\GMOとくとくBBのドコモ光「速度の秘密」/

1. マッチ箱くらいの白くて小さな体

シロヘラコウモリの体長は3.7~4.7cm、体重は5~6gほどです。翼を広げても10cmくらいしかありません。

体を覆う白い毛は、太陽光が緑の葉の間から差し込むとほとんど目立たなくなります。

葉っぱのテントに隠れるシロヘラコウモリ

2. 黄色い耳と鼻は色素の沈殿

耳や鼻、唇の黄色の部分は、彼らが食べるイチジクの皮に含まれるカロテノイドという色素が沈着したものです。

また、大人のオスはメスに比べ、鼻の黄色の部分がより明るくなります。鼻の色が明るいほど体の状態が良い傾向があり、交尾相手へのアピールの役割を果たしている可能性があります。

\穀物・着色料・香料不使用/

3. 中央アメリカの熱帯雨林に住んでいる

彼らは中央アメリカ、特にホンジュラス、ニカラグア、コスタリカ、パナマ西部の低地にある熱帯雨林に生息しています。後述しますが、彼らは食べ物や住処に強いこだわりがあるため、限られた環境以外には住み着きません。

4. テント作りの名人

コウモリといえば暗い洞窟を好むイメージがありますが、このコウモリは違います。

シロヘラコウモリは葉っぱを住処とする数少ないコウモリの一種です。ヘリコロニアという植物の大きな葉を、中央脈に沿って噛み切り、折りたたんでテントを作ります。

このことから、彼らは”Caribbean white tent-making bat”(カリブのテント作り白コウモリ)とも呼ばれます。

テントのねぐらとなるヘリコニア・ラティスパータ
\利用中の「kWh」が多ければ多い程おトク!/

5. 偏食家で同じイチジクばかりを食べる

シロヘラコウモリは食にこだわりがあり、主に”Ficus colubrinae”というイチジクを食べています。他の果実や昆虫なども食べるという説もありますが、詳細はあまりわかっていません。

Ficus colubrinae

6. 葉っぱの中の家族、交尾、子育て

シロヘラコウモリは非常に社会的です。彼らは一夫多妻制で、通常、各テントには1匹のオスと5匹ほどのメスが住んでいます。

シロヘラコウモリの交配シーズンは5月に始まり、8月まで続きます。1匹のオスが複数のメスと交尾し、各メスは3週間の妊娠期間の後、一匹の子供を産みます。交尾後、オスは独身者のコロニーへ飛び立ち、子供の世話はしません。

残ったメスたちは協力し合って子供を育てます。一匹のメスが餌を探しに出かけると、他のメスがその子を引き取り、母親が戻ってくるまで面倒をみます。子供の成長は早く、生後20日目には飛び始めることができるようになり、1ヶ月ほどで大人のコウモリになります。

\私たちが地球のためにできること/

7. コミュニケーション方法

先述のとおり、シロヘラコウモリは社会性の高い動物ですが、こうした集団を形成する上で重要な要素の一つはコミュニケーションです。彼らのテント作りも一人では行えず、群れで協力する必要があります。

彼らは主に鳴き声を使ってコミュニケーションを取っています。いくつかの決まった鳴き声があり、それぞれ状況の伝達や指示などの意味が含まれます。

また、交配期になればフェロモンを使って自身の準備ができていることを相手に伝えます。

8. 飛ぶことができる

シロヘラコウモリは飛ぶことができますが、どれくらいの速さで飛べるのかはあまり知られていません。いくつかの研究は、時速32キロで飛ぶことができるとしています。

また、他の多くのコウモリ同様、夜間飛行する際にはエコーロケーション(反響定位:音や超音波で物体の位置を把握すること)を使用して障害物を探知しています。

\費用0円!スマホ・PCでカンタン駐車場経営/

9. どのくらい生きるのか?

シロヘラコウモリの平均寿命はあまり知られていません。しかし、ヘラコウモリ科に属するコウモリの典型的な寿命は約7年と記録されているため、シロヘラコウモリも同程度の寿命と推測されます。

10. 現在、”準絶滅危惧種”に指定されている

現在、シロヘラコウモリはIUCNレッドリストにおいて”準絶滅危惧種”に指定されており、すぐにも”絶滅危惧種”に移行する可能性があります。生息地の農地化や人間の人口増加などが個体数減少の原因とされています。特に主な餌となるのがイチジク一種と特化しているため、生息地の減少の影響を受けやすいのです。

reference: Honduran white bat – WikipediaHonduran White Bat Facts, Habitat, Diet, Adaptations, Video (animalspot.net)23 Honduran White Bat Facts: Living Marshmallows – Everywhere Wild15 Honduran White Bat Facts You’ll Never Forget (kidadl.com)

こんなコウモリがいるなんて知らんかったのぉ

葉っぱのテントに寄せ合って入っている姿はぬいぐるみにしか見えんなぁ

コメント

  1. こんにちは。
    シロヘラコウモリについて教えていただきありがとうございます。この記事を読むまで全く知らない生き物でしたが、興味がわいてきました。また、お願い致します。
    ありがとうございました。

  2. ゲームのモンスターハンターに登場するパオウルムーはこれがモデルのような気がします

    • 知らなかったので調べてみたのですが、確かに似ていますね!
      あるサイトではシロヘラコウモリがモデルの候補に挙がっていました。

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました!

広告ブロックの拡張機能を無効にするか、doc-owl.comドメインをホワイトリストに追加し、「更新」ボタンを押してください。

タイトルとURLをコピーしました