擬態の名人は間違い!?カメレオンに関する楽しい10の事実

動物紹介

カメレオンが色を変えることは誰でも知っていますが、ほとんどの人は、環境に溶け込むためだと考えています。カメレオンが本当に色を変える理由や、カメレオンについて意外と知られていないことをご紹介します。


\GMOとくとくBBのドコモ光「速度の秘密」/

1. カメレオンについて人々が犯す最大の間違い

多くの人がカメレオンは周囲の環境に応じて色を変える、いわばカモフラージュのようなものだと考えています。しかし、これは真実ではありません。

カメレオンは、気分、光や温度の変化、環境の湿度など、さまざまな要因で色を変えているのです。

また、カメレオンによって色も異なります。例えば、より支配的で魅力的なオスはより明るい色をしており、従順なオスはより暗い茶色や灰色をしていることがあります。メスは、求婚者を受け入れるか拒否するかで色を変えます。

2. カメレオンは後頭部に目がある

文字どおりではなく、目を別々に動かすことができ、それぞれの目の視野は180度あります。つまり、必要であれば、360度見ることができるのです。これは、背後から来る捕食者を見ることができ、捕まりそうになったら逃げられるという意味で便利です。

人間は目が頭の前にあるため、視野は狭くなりますが、奥行きを認識することができます。後述するように、カメレオンもある程度の範囲ですが奥行きを認識することができ、これによって獲物を捕らえることができます。

\国内シェアNo.1、サーバー速度No.1/

3. カメレオンは暑いのが好き

マダガスカル島には、他では見られない59種類のユニークなカメレオンが生息しています。これは世界に存在する約200種のうちの4分の1以上にあたります。

マダガスカルに生息する野生動物の90%が地球上のどこにもいないことを知っている人なら、これは驚きではないかもしれません。

さておき、カメレオンは暖かい熱帯地方を好みます。サハラ以南のアフリカ大陸に生息しているものが多いです。

4. カメレオンは様々な形や大きさがある

体長が最も大きいカメレオンは、マダガスカルに住むウスタレカメレオンで、最大全長68.5cmにもなります。マダガスカルの固有種(本来は他の場所には生息していない)の一つです。

ウスタレカメレオン

一方、最も小さなカメレオンは、こちらもマダガスカルに生息するミクロヒメカメレオンで、この小さな小さなカメレオンは、最大でも30mm弱ほどにしかなりません。

この極小カメレオンは世界最小の爬虫類のひとつで、幼体はマッチ棒の頭に収まるほどです。とても可愛らしいですね。ただし、このカメレオンの生息域を歩く際は、足元に気をつけてくださいね。

ミクロヒメカメレオン
\医療機器承認を受けたパッケージ製品/

5. カメレオンは非常に強力な舌を持つ

尾を除いた舌の長さが体の2倍にもなるカメレオンもいます。舌は筋肉と骨で構成されており、曲がって折るように掴むことができます。

カメレオンの舌は非常に素早く強力で、時には41G※の加速度を超えることもあります。そのため、コンマ何秒という速さで獲物をつかみ、逃げだすことはできません。

※Gは標準重力加速度を基準とした加速度の単位。1Gは地球から受ける重力加速度。1.0 G = 9.80665 m/s²

6. ほとんどのカメレオンは、あなたの食卓にはないようなものを食べている

カメレオンの大半は昆虫を食べて生きていますが、葉や果実を食べることで食生活を補っているものもいます。大きい種類では、大きなコオロギを一日に50匹も食べます。

また、小鳥や他の小型のカメレオンを食べるものもいるのです。

\全品バッテリー確認、クリーニング済み/

7. カメレオンは木を抱く動物

カメレオンの多くは木の上で生活することを好み、そのため幹や枝を横断する能力が高度に発達しています。

両足に5本の指があり、それが大きくまとまっていて、後ろ足の指は逆になっています。この足には鋭い爪があり、荒れた枝や細い枝を容易に掴めます。

また、カメレオンの尾は伸縮性で、枝をつかむのに適しています。カメレオンの尾は枝に数回巻きつくことができ、バランスをとりながら枝に掴まることができるのです。

8. カメレオンは目立ちたがり屋

ほとんどの動物と同じように、カメレオンもオスとメスで見た目が違います。特に社会性のある動物ではありませんが、通常、オスには角やトゲがあり、メスにはありません。

オスは他のカメレオンから自分のテリトリーを守るため、このような体の飾りを使うのです。

\5G対応最新WiMAX「WiMAX +5G」を提供/

9. カメレオンはトカゲにしては視力がいい

カメレオンの視力は、獲物を捕らえるためと、前述のように外敵から逃れるために発達してきました。目の焦点を比較的よく合わせることができるので、5~10メートルの距離を判断し、獲物を見つけることができます。

また、カメレオンは人間には見えない紫外線を見ることができます。紫外線ライトの下に置かれたカメレオンは、繁殖力が強く、社交的であるとも言われています。紫外線はカメレオンの健康維持に役立っているのです。

しかし、聴力は低く、200Hzから600Hzの音しか聞こえません。

10. カメレオンは孵化するのに時間がかかり、あまり長生きしない

ほとんどのメスのカメレオンは穴を掘って卵を産み、その卵の中で胎児が成長します。この卵は孵化するまでに4ヶ月から12ヶ月かかり、赤ちゃんカメレオンは大人のカメレオンを小さくしたような姿になります。パーソンカメレオンの卵は孵化するまでに最大2年もかかります。卵の数は種類によって異なり、2、3個のものから200個のものまであります。

一般的にカメレオンはあまり長生きせず、飼育下では10年ほどのものもあれば、2年で死んでしまうものもいます。

パーソンカメレオン

via: 10 Fun Facts About Chameleons – ExoticDirect

カメレオンは隠れるために色を変えていると思っておったが間違いじゃったか

自分の体ほども伸びる舌はワシも欲しいぞぃ

コメント

タイトルとURLをコピーしました